映画のある世界で

人生に迷った時は映画を…いつも迷ってるかも

映画 輝ける人生 感想 ~人生を踊る~

輝ける人生

 

人生の謳歌!ダンス!ダンス!

 

映画 輝ける人生 感想

 

 

Amazonプライムにより視聴。人生について前向きに考えるような良作です。

主人公サンドラは35年連れ添った夫の不倫を目撃し、別居。長い間あってなかった姉の家へ泊りに行きます。サンドラは荒れっぱなし、姉の生活もサンドラと全く違う自由であるため戸惑います。ですが、姉とダンス教室に一緒に行くようになり…という内容

 

とにかく!一人で見ても、家族、友達と見てもおすすめ。温かい作品です。

ネタバレあります。

とりあえずポイント3つ

 

①感情がのる脚本

主人公サンドラは夫との別居により自分の人生を見つめなおします。何をしたいのか?またダンスへの情熱を思い出す。それを姉が温かく導きます。その過程も、サンドラの変わり方も素晴らしいの一言。

あることがきっかけで人生が変わる話は、沢山ありますが、感情がのる脚本、感情豊かな演者の力と演出、ロンドンとローマという舞台、あと情熱のダンスで他の映画とは異なる魅力を持った映画です。

 

➁愛の名言の数々

映画の中で、特にサンドラの姉エリザベスから愛の名言が自然と会話の中に入っています。例えばでいうと、序盤でサンドラが公共の場の沢山の人前で踊って恥をかきたくないというシーンで、エリザベスは「死ぬことを恐れているからといって、生きることまで恐れないで」とサンドラに助言します。この一言だけでも、エリザベスの愛や自由の心が感じられます。他にも映画の中に心に響く名言が多くあるので、お気に入りの名言を探してください。

 

➂ダンスシーン圧巻

最初のダンスの練習から、途中の路上シーン、終盤のダンスステージとダンスシーンがたっぷり堪能できます。みんな高齢ながらキレキレの足さばきと情熱的なダンス、感服。音楽もノリノリ

 

 

それから、ごめんなさい…筆者は出演メイン俳優のイメルダ・スタウントンティモシー・スポールの「ハリーポッター」シリーズの役柄のせいで、二人の顔を見ただけで嫌な感じが(ごめんなさい先入観マックス…二人とも悪役だったし⁈)

見終わったら、二人の印象変わりました!良かった!(単純に二人の出演作品をほとんど見てないだけ)

 

だから、みんなティモシー・スポールの顔を見ただけで「裏切り者のネズミ!」って言わないでください笑。素晴らしい演技でした。ありがとう

 

今回名言がてんこ盛りです。人生について前向きに考える映画。監督、演者、スタッフの愛がこもったおすすめ作品。

 

現在(2024年10月)、Amazonプライムやu-nextで配信中

 

監督  リチャード・ロンクレイン

脚本  メグ・レオナルド

    ニック・モアクロフト

公開年 2018年

制作国 イギリス・オーストラリア

    アメリカ・カナダ

時間  114分

出演者 イメルダ・スタウントン

    ティモシー・スポール

    セリア・イムリー など

 

youtu.be